畳表替え【早く安く、畳の張替えを依頼するには?】

MENU

畳の表替えはこのお店にお任せ!

はじめは青々として香りもすがすがしい畳ですが、経年変化でささくれたり汚れたり、カビが生えたり。

 

そんな時はなるべく楽に、早く、安く表替えをしたいものですね。

 

畳表を張り替えるだけで、お部屋全体が明るく生まれ変わりますよ!

 

表替えなら、全国シェアNo1の三条畳

 

畳の表替えに成功するコツ

安くて高品質の畳表替えを利用しましょう!

安い表替えは多くありますが、低品質で農薬だらけのイ草を使用するようなお店では「安かろう、悪かろう」の表替えになってしまいます。

価格が安くても高品質な畳表を使用している畳店を選べば安心です。

 

安心補償付きの畳替えを選びましょう!

畳は床材として使用するだけに、大変汚れやすいものです。
せっかくキレイに表替えをしたのに、色の濃い飲み物をこぼしたりするとショックですね。
そんな時でも、1年間は無償で張り替えてもらえるサービスがはじめから付いていれば安心なんです。

 

信頼できる畳店で表替えをしましょう!

ネットの畳店の中には、安さを売りにして質の悪い畳替えを行うところもあるようです。
そのような目に合わないためには、長く続いている老舗の畳店を選ぶと安心です。
材料の証明書を付けていたり、環境にも配慮しているなど、企業理念の高い畳店を利用すれば安心です。

おすすめの畳店

 

表替えなら、全国シェアNo1の三条畳

 

屋号

三条たたみ

代表者

辻野 佳秀

創業

昭和9年 5月

本社

〒664-0831 兵庫県伊丹市北伊丹9-80-3

支店

<東日本エリア>
東京支店:埼玉県三郷市笹塚26
八王子店:東京都八王子市堀之内2-10-18
横浜店:神奈川県横浜市都筑区東方町379
千葉柏店:千葉県柏市大井574
埼玉坂戸店:埼玉県坂戸市横沼147

<西日本エリア>
京都店:京都府京都市南区上鳥羽塔ノ森東向町40-51
大阪店:大阪府堺市美原区太井42-1
神戸店:兵庫県神戸市西区上新地3-13-1
滋賀店:滋賀県栗東市大橋6-1-23

事業内容

畳・襖・障子・網戸・建具等の製造販売、畳工事、襖工事、建具工事

WEB特典

見積もり無料。WEBなら365日、24時間受付中!
WEB見積の申し込みで、宇治抹茶ティーバックプレゼント(関西エリア限定)

畳の表替え、どうして三条畳がおすすめなの?

畳替えが安い!早い!

三条畳は、79年の実績の中で徹底的にコストダウンをはかっており、地域の畳店と比べても非常に安いのが特徴です。
安い畳店は他にもありますが、中には材料費は別途必要だったり、配送費や出張費で非常に高額な金額を請求されることがあるので注意が必要です。
三条畳は、もちろん材料費、配送費込みの価格です。全国シェア率No1の安心な畳店です。

 

材料が安全!イ草の証明書が付いてくる。

安い畳は、農薬だらけのイ草を使っていたりすることもあります。 寝転がったり座ったり、直接肌に触れることが多いものだからこそ、安全なイ草を使った畳がいいですよね。
三条畳は契約農家で育てた減農薬・有機栽培で育てられたイ草だけを使用しています。
食品と同じ厳しい安全検査に合格した畳表に、イ草品質証明書を付けてもらえます。

 

汚しても安心!arara補償がついてくる。

他の畳店にないのが、このarara補償です。
三条畳で張り替えた畳には、その後1年間、タバコによる焼けこげ、落書きによる汚れ、コーヒーや醤油をこぼして作ったしみ…などの、お客様のうっかりミスでも、無償で畳表を張り替えてもらえるんです。 表替えをして新品同様になった畳を汚してしまっても、もう安心です。

 

表替えなら、全国シェアNo1の三条畳

畳の表替え体験記

管理人の私も、実際に畳の表替えを経験しました。

 

我が家はずっと賃貸アパートに住んでいたのですが、先日、念願のマイホームを購入しました。
築年数6年の中古マンションです。間取りは3LDK。

 

リビングに接して和室があります。

 

建ってまだ6年なので、部屋自体は新しくきれいなのですが、たたみはそれなりに汚れがあり、使用感があるなあという感じでした。
畳表替え【早く安く、畳の張替えを依頼するには?】

 

前に住んでいたご家族はお子さんが多かったそうなので、畳もそれなりに傷んだようです。
畳表替え【早く安く、畳の張替えを依頼するには?】

 

それとふすまも、破れてはいなかったのですが落書きがあったりして、結構汚れていました。

 

そこで、畳の表替えふすまの張替をすることにしました。

 

表替えの見積もりを依頼

さっそく見積もりを依頼。

 

すると翌日にはマンションまで来てくださいました。

 

畳屋さんが寸法などを確認されていきました。

 

畳屋さんが畳をチェックされている時、私も「どんな畳なのかな?」と見てみると、厚みのあるしっかりとしたイ草の畳でした。
畳表替え【早く安く、畳の張替えを依頼するには?】

 

最近は、戸建の家でもポリスチレンフォームを使った畳床が多いようなので、マンションで畳床がイ草のものだったのは意外でした。

 

そして提示してもらった見積もりの値段は納得のいくものだったので、表替えをお願いすることにしました。

 

畳ヘリのデザインを選べます

 

畳を取りに来て下さった時に、畳のヘリの見本も見せてくださり、その中から選ぶことができました。

 

表替えする前の畳ヘリは無地の物でしたが、畳屋さんのアドバイスによると
「無地のヘリだと、時間が経って傷んできた時に汚れて見えやすいです」とのことだったので、ちょっと柄が入っているものにしました。

 

模様は色々とありましたが、私は「亀甲柄」という、亀の甲羅をモチーフにした縁起の良いデザインを選びました。
これも畳屋さんの説明を聞いて選んだんです^^

 

こんな風にプロのアドバイスをいただけるのは嬉しいですね。

 

畳屋さんが畳をはずして持って行かれる際には、ササッと畳の裏にチョークのようなもので何かをメモされていました。

 

搬入の際に位置を間違えないよう、敷いてあった場所をメモしているとのことでした。
※畳の大きさは1枚1枚違うので、並べ方を間違えると元通り入らないそうです。

 

表替え完了〜畳搬入

さて後日、畳屋さんが表替えが終わった畳を持ってきてくださいました。

 

あっという間に敷き終わって、和室に置く予定だった家具も設置して行ってくださいましたよ!
畳表替え【早く安く、畳の張替えを依頼するには?】

 

しっかりとイ草の香りがして、とても癒されます。空気が変わる感じがしました。

 

そして自然なイ草の青い感じがとても目に優しくて。
イ草の目も細かく詰まってきれいです。
畳表替え【早く安く、畳の張替えを依頼するには?】
ヘリも亀甲柄にして正解でした。
高級感があり、とても素敵です。

 

「亀甲柄なんて、和っぽくなりすぎるかな?」とちょっと不安だったのですが、意外とシンプルでイイ感じです。

 

とても気に入りました。

 

部屋がリフレッシュ!

表替えをすると、部屋全体の雰囲気が変わってリフレッシュされるなあという感じがしました。

 

<Before:表替え前>
畳表替え【早く安く、畳の張替えを依頼するには?】
↓↓↓
<After:表替え後>
畳表替え【早く安く、畳の張替えを依頼するには?】

 

考えてみれば、床を張り替えるのと一緒ですからね。

 

それがこんなに短時間でお安くできるのは、本当に畳ならではって思いました。

 

フローリングの張替えとかしようと思ったら何十万円もかかってしまいますし。

 

表替えって、すごい知恵と技術だなあって実感したのでした。

 

こんな風に表替えをして、せっかくキレイになった畳をすぐに汚したらショックですが
三条畳の表替えならarara保証がついているので安心!

 

1年以内なら、自己責任の汚れでも無償で張替をしてもらえます。まずはWebから見積もりを申し込むと安心ですよ。

 

表替えなら、全国シェアNo1の三条畳

 

 

 

畳表替え料金の相場

畳表だけを替えるのか、それとも畳本体から張り替えをするのかによっても
大きく料金の相場は異なりますし、
地域によっても畳の張り替え料金の相場は異なります。

 

相場を一括りにお伝えするのはなかなか難しいですが、
どの張替え店を選ぶかで、同じ品質でも値段が大きく変わってきます。

 

 

一般的な張り替え相場

一般家庭の畳表の張り替え相場は、1帖あたり7000〜10000円程度とお考えください。
勿論、使う畳表やイグサの種類によって、もっと安くすることも高級なものに変更することも可能です。

 

お寺や高級料亭に卸されている物では、畳表の張り替えのみで
1帖20000円〜というものもあります。
一般家庭で1帖あたりに20000円をかければ、
畳の土台から全てやり直す状態と考えて良いでしょう。

 

琉球畳も張り替え可能

琉球畳はサイズが異なるため上記に挙げた金額とは異なる場合があります。
琉球畳は縁がないため、畳表替えの作業工程が異なり
「琉球畳は張り替えることができない」という業者がいますが
畳業界的には、もちろん決して張り替え不可なわけではありません。

 

琉球畳を安く貼り替えてくれる業者もありますから、探してみて下さい。

 

本来畳はきちんと使っていさえすれば、50〜100年はもつので
自分の代で建てた家の畳は、張り替えることなく人生を終える場合がほとんどなのです。

 

畳を長く持たせたい方は、こまめに張り替えをして良い畳の状態を保ってあげることが大切ですね。

 

このサイトについて

畳の表替えが安い!【たたみ張替えなら低価格で高品質なこのお店へ】

畳の部屋にゴロンと横になると、イ草の良い香りでとても癒されますね。 畳は肌への当りも優しく、シックハウスの心配もありません。小さなお子さんがいるご家庭にも非常におすすめの素材です。 夏はさらさらとした感触、冬はヒヤッとしない肌触りに癒されます。 お部屋の湿度に合わせた吸湿性ももっているため、梅雨時などにもお部屋を快適に保ってくれる役割があります。

 

その上、アロマや森林浴と同じような芳香によりリラックス効果も高い優れた素材です。 フローリングや大理石など、他の床素材にはない魅力があります。
ただし、畳は経年変化により、畳表(ゴザ)が痛んできます。 生きた素材ですから、あまりにも湿気が高くなりすぎると、カビが生えたりもします。 毛羽だったり、変色が激しくなったり、イ草のカスが洋服に付くようになったら、表替えを検討してみましょう。

 

表面の畳表を取り換えることでお部屋がリフォームしたように生まれ変わり、イ草の良い香りがお部屋に充満します。
畳は直接肌に触れるものだけに、気を付けたいのがイ草の安全性。 最近では安く畳替えができるようになってきましたが、安価なのはいいけれど、どんな材料を使っているのか分からない…ということでは心配ですね。

 

また、良い材料でも費用があまりに高額になってしまうようでは困ります。
当サイトでは安く、しかも安全な材料で表替えができるおすすめの畳店を特集しています。

更新履歴